SSブログ

キーボード大掃除 [その他]

うちの使ってるキーボードもう結構古いです。
どのくらい古いのかって気になったのでさっき調べてみたらちょうど7年前に買ってましたw

7年前のキーボ.JPG

今までキーボの掃除はまず掃除機で吸ってキーの隙間から掃けるヤツで掃いてもっかい掃除機で吸って最後に表面(?)を水拭きして終わってたんだけど
これだけだと中のホコリ全然とれないんだよねぇ

でもキーボ抜いて掃除して壊したらどうしようって思ってそこまでする勇気がなかったんだけど、
まだまだ元気なキーボードだけど、もうお掃除失敗して壊しちゃってもそこまでショックじゃないかなぁ
と思って今日勇気を出してお掃除してみましたw

てことで早速マイナスドライバーもってキーをポコポコ抜いてってみたんだけど
これ抜くの気持ちいね~w
最初はドライバーでテコみたいな感じで抜いてったんだけど、途中から手でポコポコ取れることに気づいて手でもとったりしてました
で思った以上にきたなくてドライバーに戻ったけど…w

てことでほぼ全部とった写真を載せたいんだけどすっごい汚いので
続きを~にしておきます。。。

てことでキーをほぼ全部とった写真がこちら><;

お掃除前.JPG

これでもキー抜くまえに掃除機一回かけましたorz
なんで一部キーが残ってるかっていうと、実は前日ESCキー~F8キーまで試しに抜いて掃除してみたからだったり…w
Homeキー~5つのキーはそこ抜いたらなんか場所わからなくなりそうだったから最後にやろうと思ってやめましたw

まずは掃除機で吸ってみたんだけどそれだけだとやっぱりきれいになりませんでした><;
そうだよねぇ何回もお茶とかこぼしてるしベタベタしてたりしてると思う…

てことで穴のとこに水が入らないように緩く絞った雑巾で水拭きを初めてみたんだけど、生地が厚くて、キーの隙間が狭くて拭ききれなかった…
のでキッチンペーパーを濡らして軽く絞って拭きました><
やっぱりちょっとベタベタしてると思われるとこあったみたいでさっと一回拭いてもなかなかきれいにならなくてゴシゴシふきまくった部分もあった><;
この部分の掃除が一番きつかった~(T-T)

大体ふきおわり.JPG

で、コレよりキツいと思ってたキーのほうはほとんど汚れてなくて、でもエンターとかシフトみたいな大きいキーバネみたいなのがついてるんだけどコレがけっこう…かなり汚かった…

キーの裏側.JPG

両方とも掃除前のキー。
このバネみたいな部分取り外しが思ったより全然楽ちんだったので掃除すごい楽だった
でもベタベタしてた~orz

キーを拭いてそのまま戻していったんだけど大体はキーの場所わかって、でも2~3コ場所間違えたりしたんだけど、どうしてもわからないキーがコレでした…
どこのこ?.JPG
ほんと箱とかみてもこのコだけ全然わからなくて最後に残しておいたんだけど他にもわかんないの出てきたらどうしようかと思ったけどこのコだけだったからほんとよかった…w

で、キーボ掃除したら3時間かかってたよw
なんかキー抜いたりはめたりする感覚がすごい楽しかったし、こうやってブログ書きつつキーボきちんと動くか試してみたら壊れてなさそうなので今度は年1で掃除しようかな…w
お掃除完了.JPG

って思ったんだけど、この写真に乗ってる箱に
『耐水設計』
の文字があるんだけどコレ水でじゃぶじゃぶ洗って大丈夫ってことなのかな??
次はタワシでごしごし洗い試してみようかな…




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。